【仕事が嫌になった人ほどうまくいく転職って?】自分のやりたいことを見つけて理想のライフスタイルを実現する仕事の捉え方・考え方

こんにちは、ショウです!


今回は、
仕事自体が嫌になってしまった。
何をやりたいのかわからなくなった。


そんな悩みを抱えている
あなたへ向けて、


「人生の軸を決める
仕事の捉え方・考え方」


をお伝えします!


「今、自分が
どんな仕事をしたらいいのか
わからない、、、」


「ふわふわした気持ちのまま転職しても
すぐ辞めることになりそう、、、」


こんな悩みはありませんか?


仕事を続けていくうちに
その仕事が嫌になって転職したいけど
自分って何がやりたいんだろう
と思い悩んでしまうこともありますよね。


今の仕事に向いてないことは
わかってるけど、
だからといって
何が向いてるかわからないし、


転職して向いてないことがわかったら
またすぐに辞めちゃうんじゃないか
という不安に駆られるのは
よくわかります。


僕もこれまで転職を考えるたびに、
もう仕事をすること自体が
向いてないんじゃないかなんて
思いになってしまったこともあります。


ただ、そんな僕でも
正社員で働いていますし、
今が一番理想のワークライフバランス
働くことができています。


仕事が嫌になったからといって
自分に向いている仕事はないんだ、、、
なんてことは一切考える必要はありません。


今回のお話を実践していただければ、
自分に合った仕事を見つけて
僕と同じように趣味のゲームに没頭したり、
好きなことに時間を割ける
理想のライフスタイルを実現できます!


ぜひ最後まで読んで、
転職活動を成功させていきましょう!


【好きなことが嫌いになってしまった】

僕は服が好きで、新卒の時に
あるアパレル企業に入社しました。


入社前にその企業のブランドで
アルバイトもしていたので、
ある程度業界の状況も
わかっていたつもりだったんですが、


実際に正社員として入ってみると、
これまで見えていなかった
内情を知ることになったり
上司の圧力があったりで、
すぐに仕事が嫌になってしまいました。


好きだった服を見るのも嫌になってしまい、
せっかく入社したにも関わらず
4ヶ月ほどで退職。


自分がこれまで大切にしてきたものを
一つ失ってしまった感覚でした。


再度アパレルに勤める気にはなれず
転職先を探すものの、
自分はどんな仕事がしたいんだろうと
思い悩む時期が始まり、
なかなか転職活動が進まない
状況が続きます。


それでも今後の人生のことを考えて
何とか捻り出したのが、
PCのスキルが身に付く仕事をしたい
という1点のみ。


そこからは広くPCスキルを
身につけながら仕事ができる求人を探し、
やっとのことで未経験歓迎の
企業に転職をすることができました。


次の職場では4年ほど働きましたが、
特に仕事が楽しいという思いはなく、
自分はこの先この会社で
どうしたいんだろう
という思いになり再度転職。


そこからも2回ほど転職をしましたが、
僕には仕事を楽しむという働き方が
合わないということがわかりました。


【自分の中の仕事の立ち位置を考える】

仕事の時間が人生の半分以上を
占めるというのはわかっていたので、
できるだけ仕事を楽しむという方向で
考えていたのですが、
自分にはその考えは向いていませんでした。


そこで、僕の人生で一番大事にしたいものを
あらためて考えるために、
マインドマップを活用して
自分の考えを整理するようにしたんです。


マインドマップは、
ある情報を主軸に置いて
それに関する情報を
紐づけて出していくことで、
本当に必要なものなどを
見つけていく思考法です。


今回のケースで言うと
僕は人生で一番大事にしたいものを
見つけたいという目的があるので、
自分を主軸に置き、


・好きなこと
・嫌いなこと
・得意なこと
・苦手なこと
・やりたいこと
・やりたくないこと


この6つの項目から派生する形で
頭の中にある情報を
書き出すことにしました。


そして、これらを書き出してみた結果、
僕は趣味や好きなことに
一番時間を使いたいんだということが
わかりました。


ただ、最低限収入がないと
生活していくことはできないので、
どうしても仕事をしないという
選択肢を取ることはできません。


そこで、メインの軸を趣味としたときに
仕事をどの立ち位置に置くか考えた結果、
仕事は、趣味を全力で楽しむための
一つのツールとして捉えることにしたんです。


一番の目的が趣味を楽しむ
というところにあるので、
求人を探す際も趣味に時間を割けるように
条件を設定しました。


仕事によって時間が縛られないように
フレックスタイムを導入していたり、
移動時間で無駄な時間を使わないために
リモートワークを導入しているといった
自分の時間を多く作れる
企業に転職することにしたんですね。


その結果、今では理想の
ワークライフバランスを実現して
以前と比べると平均してプラス4時間も
趣味に時間を使えるようになりました!


また、趣味が捗るので自ずと
仕事のモチベーションも上がるようになり、
本当に順風満帆な生活を送っています。


自分の考えを整理する
ということをしただけで、
今までの生活では考えられないほど
人生が楽しくなってきたんですね。


【まとめ】

もし自分が今退職を考えているけれど
何をしたらいいかわからない、
何に向いているかわからない
といった悩みに陥っていたら、
一度立ち止まって
頭の中を整理してみてください。


本当は、仕事に対するモチベーションなんて
そんなに高くなくてよくて、
どんな仕事でもいいのかもしれません。


マインドマップを使って、
下記の6項目を書き出していくだけ。
それだけで僕の人生は一気に好転しました。


・好きなこと
・嫌いなこと
・得意なこと
・苦手なこと
・やりたいこと
・やりたくないこと


少し立ち止まって考えるだけで
人生の新たな切り口を
見つけることができます。


ぜひ今回お伝えしたことを実践して
理想のライフスタイルを手に入れましょう!

 

マインドマップ
マインドマイスターという
フリーツールがあるので、
ぜひ検索して使ってみてくださいね。