【"やる気なし社員"が転職で大成功!?】収入が爆上がりする逆転の転職術!

こんにちは、ショウです!


今回は、
仕事がつまらなくてやる気が出ない。
やる気が出る仕事をしたい。


そんな悩みを抱えている
あなたへ向けて、


「やる気なし社員が
転職で大成功!?
収入が爆上がりする
逆転の転職術!」


をお伝えします!


「毎日同じことばかりで
仕事がつまらない、、、」


「目標もないから
全然仕事の評価が上がらない、、、」


こんな悩みはありませんか?


ずっと同じ仕事をしていると
刺激がなくなって
やる気が下がってしまうことも
ありますよね、、、。


やりたいと思える仕事じゃないから
目標を持てないし
会社から評価されずに
さらにモチベーションが下がる
という悪循環になっていると思います。

僕も4年ほど続けた会社で
仕事に飽きてしまい、
新しい仕事をしたいな〜と
思うようになりました。


というのも、
3年半くらい経った頃に
あまり最近成長できた実感がないなと
思い始めたんですね。


新人の頃や1〜2年目と比べると
仕事にも慣れて新しいステップに
踏み出すというタイミングだったのですが、

昇進した際の管理系の仕事に
面白みを見出せず、
目標を持てなかったのが原因でした。


だからといって現場に戻れる
状況でもなかったので、
いっそ転職して新しいことを学ぼう
ということで転職をすることに。


その結果、経験を活かしつつ
全く新しい業界に転職できたおかげで、
またモチベーションを上げて
働くことができました!


あのまま働き続けていたら
何の成長もないまま30代40代と
刺激のない毎日を過ごしていたかと思うと
あのとき転職を選択したのは
本当に正解だったなと思っています。


そこからも何度か転職をしていますが、
新しい業務に触れることで
日々刺激を受けて成長しながら
仕事ができています。


ぜひ今の仕事が面白くないと
感じているあなたも
今回の記事を参考に
成長を実感できる転職先を
探してみてくださいね!


【面白くない仕事のデメリット】

僕は基本的に、
仕事はプライベートを充実させるための
ツールとして捉えているので、
仕事を楽しもうとは思っていません。


ただ、面白味のない仕事だと
人間的な成長も見込めないので、
プライベートの方にも
デメリットがあると考えています。


例えば、僕はゲームが趣味で
よくRPGをやるのですが、
いつも仕事で効率化を考えているからか
短期間でレベルアップをさせるための
効率的な方法なんかを思いついたりします。


極端な話ですが、
これは日々の思考の癖が
プライベートにも出ていることが
影響しているんですね。


より多くのゲームを楽しむためには
一つ一つに時間をかけていられないので、
こういった点は仕事での対応が
活きているなと感じます。

そしてもう一つのデメリットは、
給与面への影響。


僕も経験してきたことですが、
仕事が面白くないと
特に成し遂げたいと思えることがないので、
目標を立てることが難しいです。


目標がないと
成果が上がったかわからないので、
会社側も評価を上げることができません。


無理やり目標を作ったとしても
それを達成するためのやる気もないので、
やっぱり評価は上がらず、
ひいては給与も上がらなくなってしまいます。


プライベートを楽しむためには
ある程度自由に使えるお金が必要なので、
これに関してはプライベートを
第一に考えるにしても
由々しき問題ですよね。


楽しむということができなくても、
自分がやる気を持てるような仕事をする
というのは最低限必要な要素なんです。


【面白みのある仕事を探すには?】

では、あなたが面白いと感じれる
仕事を探すにはどうすればいいか。


それには自己分析が必要になります。


自己分析といっても
いろいろなやり方がありますが、
今回はあなたが仕事において


・面白いと感じる物事
・何をやりがいに感じるか


この2点に絞って
自己分析をしていってもらいたいと思います。


例えば僕であれば


<面白いと感じる物事>
・人と会話しながら仕事ができる
・結果が目に見えてわかりやすい
・スピード感がある
・技術的な成長が目に見える

<何をやりがいに感じるか>
・お客さんに喜んでもらえた時
・チームで何かを達成した時
・自分の頑張りが認めてもらえた時


といったように、
具体的にいくつか書いてみました。
(実際はもっと書いてます)


上記のことから自分は
「クライアントワークで
チームで物事を解決していくような仕事」
なら面白味を感じて
仕事ができるんじゃないかと考えました。

管理職をやっていた会社は
チームで働ける環境ではあるものの
クライアントワークではなかったので、

次はクライアントワークができる会社で
働いてみたいという方針で
転職先を探すようにしてみたんです。


付け加えるのであれば、
転職先の会社が経験やスキルを
活かせるような会社であれば
より条件を上げることができます。


スタートダッシュから
給与を上げていけるので、
さらにモチベーションを上げて
業務に取り組めるでしょう。


今までのあなたの仕事を振り返って、
何がやりたい仕事なのか、
スキルはどう活かせるのかを
自己分析をして洗い出してみてください。


必ず次の方針が見つかるはずですよ。


【まとめ】

仕事がつまらないと感じているならば
まず自己分析をして
何を面白いと思えるのかを
洗い出してみてください。


・面白いと感じる物事
・何をやりがいに感じるか


この2点を深掘りしてみることで、
頭の中が整理されて
自分のやりたいことが明確になるはずです。


自己分析をするときは
マインドマップを使って立体的に見ていく
より鮮明な情報が浮かび上がってきます。


マインドマイスターという
無料のツールが簡単で使いやすいので、
ぜひ活用してみてくださいね!