【"資格ゼロリーマン"が転職で収入を1.5倍に上げた方法を伝授!】理想のライフスタイルをGetしたマル秘転職術

こんにちは、ショウです!


今回は、
給料が上がらないので転職したい。
でも資格を持ってないから不安。


そんな悩みを抱えている
あなたへ向けて、


「資格ゼロリーマンが
転職で収入を1.5倍に上げて
理想のライフスタイルを
Getしたマル秘転職術」


をお伝えします!



「転職したいけど
資格も何も持っていない、、、」


「資格がないといい条件の会社に
転職できないんじゃないか、、、」


こんな風に悩んでいませんか?


いざ転職!と考えてみても、
面接でアピールできるものがないと
不安に思ってしまいますよね、、。


僕もいまだに何一つ
資格を持っていないので、
その気持ちは痛いほどわかります。

資格を取ろうと思っても
その勉強をする暇がないほど忙しいですし、
実際それを取ったからといって
面接に受かるというわけでもないので、
取るのが億劫になってしまいますよね。


そんなことを考えながら仕事をしてきたので
僕はいまだに普通自動車免許くらいしか
資格欄に書けるものがないのですが、

そんな資格ゼロリーマンの僕でも
転職で収入を1.5倍にまで
上げることができています。


そのおかげで、
今では趣味のゲームにお金を費やして
毎日それを楽しむ時間も
作ることができました!


僕にとっての
理想のライフスタイルです。


あの時、資格を取る時間を作って
転職を先延ばしにしてしまったら、
仕事との両立で体調を崩して
すごく中途半端な状態で
退職することになってたと思いますし、

そんな状態で転職活動なんて
できるわけがないので、
当時の自分は英断だったと思います。


学歴や資格が重視される日本社会で
武器を持っていないのは
不安だと思いますが、

それはあなたが
武器を持っていないと
錯覚しているだけかもしれません。


ぜひ今回の記事を最後まで読んで
あなたが武器を持っていたことを再認識して
転職活動に挑んでみてくださいね。


そして、あなたの望む
理想のライフスタイルを
一緒に手にしていきましょう!


【資格がなくても転職は余裕】

僕はこれまで4回ほど転職をしていますが、
一度も仕事に役立つ資格を
取得したことがありません。


先ほどもお伝えした通り、
どの会社でも仕事が忙しくて
その勉強をする暇がなかったですし、
そもそも勉強が苦手なので
受かる気もしませんでした。


でも転職には成功してきているので、
実際のところ資格というのは
転職に関してはあまり大きな影響は
ないものだと思っています。


考えてみていただきたいんですが、
例えば

・資格を持っている業界未経験者
・資格を持っていない業界経験者

あなただったら中途採用
どちらを採用したいと思いますか?


僕だったら完全に後者を採用します。
理由は即戦力になるからです。


たとえ資格を持っていたとしても
業界未経験なのであれば、
最初から研修をして教え込まなければ
実践の場で使い物にならないでしょう。


一方で、資格を持っていなくとも
それまでの経験を活かして
働くことができる分、

後者の方が採用した後の負担が小さいので
採用側も積極的にほしい
人材だと言えるでしょう。


このように採用側の
気持ちになって考えてみる
どういった人材がほしいのかが
浮かび上がってくると思います。


資格を持っていたとしても
必ずしもそれが武器になるわけではない。


むしろ資格を持っていなくても
経験や実績があれば、
それを武器にして闘えるということを
念頭に置いてほしいと思います。


【資格に打ち勝つアピールをするには?】


資格が武器にならないこともある
とお伝えしましたが、
それでもやっぱり資格を持っていることが
強いアピールポイントにはなるでしょう。


それは、資格を持っていることで
「ここまでは理解している」という
共通認識が持てるからです。


資格を持っていないと
細かに経験を伝えたつもりでも

「本当にここまで理解できているのか」
「こういうことはできるのか」

といった疑念を抱かせてしまうことが
考えられます。


それが解消できなければ
いくら自分が経験を持っていたとしても
採用側には伝わらないので、
面接で資格を持っている人に
負けてしまうでしょう。


では、資格を持っている人に打ち勝つには
どうすればいいのか。


それは、自分の経験や実績を
ビフォーアフター
数値化してアピールすることです。


資格を持っている人は
入社したらどの程度の
成果を上げてくれるのかといった
大体の目安がつきます。


それに対してあなたは
その目安がわからない分、
採用側に判断させる
材料を提示する必要があります。


その際に有効なのが
「数値化されたデータ」です。


数値であれば
実際に採用側の企業に落とし込んだ時の
成果の目安にもしやすいので、
まずはあなたの実績を数値化しましょう。


そして、それをビフォーアフター
わかる形にしておくと、
より強いアピールポイントになります。


改善前→改善後
施策前→施策後


といった形で
数値の変化を見れるようにしておくと、
あなたがとった行動が
どの程度会社に寄与したのかが
視覚的にわかりやすくなります。


数値化するまでの具体的な方法は
こちらの記事でもお伝えしているので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

【意識するポイントはたったの2つ!】内定までのスピードが"3倍"速くなる現職の活かし方


【まとめ】

資格を持っている人材は
面接において魅力的に映りますが、
それよりも重要なのは
企業側にとって戦力になる人材なのか
というポイントです。


実際資格はたくさん持っているけれど
仕事の役には立っていないということは
往々にしてありますので、
資格を持っていないからといって
不安に思うことはありません。


「習うより慣れろ」
という言葉があるように
実践に勝るものはありませんので、
ぜひ自信を持って
あなたの経歴をアピールしてみてください。


その時に重要なのが
「数値化したデータでビフォーアフター
分かるようになっているか」
という点です。


ただ、〇〇をして褒められましたとか、
〇〇なことをして売上が上がりました
と言われても面接官はピンときませんので、

やる前はどうだったのか、
やってどうなったのか、
それがどう次の会社で活きるのか
そこまで入念にアピールできるように
伝え方を練って考えましょう。


資格の取得よりは簡単に、
しかもスピーディにできると思いますので、
ぜひすぐにでも実践してみてくださいね!