【未経験業界への転職でも年収が下がらない!】 仕事の経験を書くだけで好条件の転職に成功できる"超簡単"自己アピール術

こんにちは、ショウです!


今回は、
未経験の業界にチャレンジしてみたいけど
給料が下がってしまうんじゃないか、、。

そんな悩みを抱えている
あなたへ向けて、


「未経験業界への転職でも
年収が下がらない!

仕事の経験を書くだけで
好条件の転職に成功できる
“超簡単”自己アピール術」


をお伝えします!



「新しい業界で
チャレンジしてみたい、、、」


「でも年収が下がってしまうと
生活が厳しいかも、、、」


こんな風に悩んでいませんか?


実際に働いてはみたけれど、
今の業界に興味を持てなかったら
新しい業界にチャレンジしてみたい
という気持ちになってしまいますよね。


でも未経験の業界に行ったら
年収が下がってしまうというのは
まず最初に考えつくことですし、

転職をしようにも
思いとどまってしまう気持ちは
よくわかります。


条件を下げて転職がうまくいったとしても
プライベートの方が
成り立たなくなってしまう
可能性は高いですし、
そんなギャンブルはしたくないですよね。

僕も最初の転職の時は
未経験の業界にいくのは
正直無理なんじゃないか
思い込んでいました。


しかも僕の場合は
最初4ヶ月で退職しているので
収入を上げるなんてことは
絶望的な状況だったんです。


ただ、そんな僕が
最初の転職で未経験の業界にいき、
しかも最初の仕事よりも
収入が1.5倍に上がりました!


仕事では学ぶことも多かったですが、
それ以上に新しい業界で
楽しくスキルを磨くことができ

そのおかげで、
今では時間にもお金にも余裕のある
理想のライフスタイルを
送ることができています。


未経験業界への転職は
かなりの勇気がいることだと思いますが、
成功すれば必ずあなたの理想の
未来像へと繋がります。


ぜひ今回の記事を最後まで読んで
一歩を踏み出すきっかけにして
いただけると嬉しいです!


【アパレルからWeb業界へ】

僕の最初の転職は
アパレル業界からWeb業界への転職でした。


元々ショップの店員をしていたので
PCなんてほとんど触ったことがないですし、

タイピングもキーボードを見ながら
ゆっくり押していくレベルだったので、
採用側からしたら即戦力とは
ほど遠い人材だったと思います。


実際、入社してからは
毎日タイピングの練習をするように
言われていたので
少しはできるようになったんですが、

その会社は金融系の業界だったので、
タイピングを覚えただけでは
スタートラインにすら立てません。


金融系の知識からWebの知識、
制作に関するソフトの使い方など
本当に幅広いことを学んで
やっと仕事ができるくらいの
レベルになれたんです。


その時に思ったんです。


会社に入ってこれだけのことを
教えなければ役に立てない人材
なんで雇ってくれたんだろうと。

からしたら即戦力になる人材を
雇いたいと思います。


金融の知識があれば
Webのスキルを教えるだけで済みますし、
逆であれば金融の知識を勉強してもらえれば
すぐ戦力になるレベルまでいけるでしょう。


それにもかかわらず、
僕を採用してくれたのはなぜか。


第2新卒という枠だったので、
ポテンシャルを見てもらえた
という一面はありましたが、

後々採用してくださった方に
話を聞いてみたら
それだけではなかったんです。


僕の何を魅力に思ってくれたのかを
聞いてみたところ、
接客をしていた際のスキルを見込んで
採用してくれたとのことでした。

僕はアパレルのスタッフとして
就職する前もアルバイトをしていたので、
接客に関するスキルはあり、
コミュニケーションを
取るのも苦手ではなかったんですね。


ただ、それをWebの仕事で活かせるなんて
思ってもみなかったので、
採用の理由を聞いて驚いた記憶があります。


でも考えてみたらWebの仕事でも
対人のコミュニケーションは必要なので、
仕事を円滑に回せる人材というのは
当時の会社だと貴重な存在でした。


実際働いてみて自分のスキルが
すごく活かされてるなと
感じる場面も多くありました。


【自分の経験を活かせる仕事を探す】

このことから僕は、
どんな経験でも活かすことができる
ということを学びました。


どんな業界に転職をしようとも、
必ず仕事で培ってきたことは
活かせるはずですので、

第一に給料を下げたくない
希望があるのであれば
「経験を活かせるスキルに昇華する」
という作業を行いましょう。


<経験をスキルに>

僕の場合、コミュニケーションという
面接の場でもわかるスキルだったので
無意識にアピールできていましたが、
業務のスキルなどをアピールするには
しっかりと伝え方を練る必要があります。


僕が2社目以降の面接準備でしたことは、
経験してきたことを書き出し、
それをスキルとして落とし込むことでした。


たとえば、

「Webページの制作時にクライアントと
会議を行ってデザインの方針を固め、
それを社内のデザイナーに指示、
また自分もデザインの対応を行なった。」


といった経験があれば、

・顧客折衝
ディレクション
・Webデザイン
・コミュニケーション

という4つのスキルが書き出せます。


もし主導でWebページの
提案などを行なっていれば、

・企画立案
・改善提案

といったスキルも付加して
書くことができるでしょう。


このような形で経験した仕事から
スキルを書き出すと、
かなり細分化したものが
浮かび上がってきます。


職種がこれだったから
こういうことしかできないと思い込まず、
あなたがやってきた仕事を
隅々まで思い出して描いてみてください。


<行きたい業界の仕事に活かす>

スキルを書き出したら
それが行きたい業界の
どんな仕事に活かせるのか
考えてみましょう。


あなたが実際にやりたい仕事が
それに当てはまれば、
条件を下げる必要はありません。


自信を持って
好条件の求人に応募しましょう!


もし当てはあるものがないと感じた方
自分のスキルを悲観して
しまっているかもしれません。


あなたが思っているより
あなたが持っているスキルを
求めている企業は多いです。


役に立つと思ってなかったというか、
当たり前だと思っていた
コミュニケーションスキルを活かせた
僕が言うんですから間違いありません。

多少こじつけでも、
あなたのスキルを活かすことができる
シーンを想像してみてください。


きっと想像してるよりも
多くの場面で活躍できる
自分を想像できると思います。


もし想像するのが難しい場合は
マインドマップを使うと自分の考えを
視覚化できるのでおすすめです。


マインドマイスターという
無料のツールがあるので、
ぜひ参考に使ってみてくださいね。


【まとめ】

未経験の業界に
収入を下げず転職するなら

・経験をスキルに昇華する
・仕事にどのように活かせるかを考える

この2つの作業を行いましょう。


スキルをアピールするというのは
選考において当たり前のことですが、
それを具体的にどんな風に活用できるのかを
具体的に説明できる人は多くありません。


自分を俯瞰して見つつ、
どんな形で活躍できるのかを
しっかりアピールできる人
企業側としても価値の高い
人材に映るでしょう。


一度しっかり考えてみると
思わぬスキルをアピールできる
ようになると思いますので、

まずはマインドマップを使って
仕事の経験を書き出すところから
スタートしてみてくださいね!


未経験の業界で
たくさんのスキルを吸収することで
未来の選択肢は多くなっていきます。


ぜひ選択肢を増やして
理想のライフスタイルを
掴み取っていきましょう!